【初心者向け】アフィリエイトの始め方と最短で3万円稼ぐブログの作り方

2019年8月19日アフィリエイト

特殊な資格やスキルが無くても始めることができ、成功すれば月間100万円を超える収入を得ることができるネットビジネス「アフィリエイト」。インターネットや副業に興味があれば、挑戦してみたい方は多いことでしょう。

しかし初めてアフィリエイトをする方にとっては、何を学んで何から始めれば良いのか未知の世界のはず。そこで、アフィリエイト「はじめまして」の方でも、すぐに実践ができ、稼げるようになる方法を紹介します。

スポンサーリンク

アフィリエイトの基礎3つを抑える

アフィリエイトを始める前に、そもそも、アフィリエイトがどういうものなのか、正確に理解できていますか?アフィリエイトブログを作る前に、アフィリエイトで収益を得る仕組みや最低限必要な情報について把握しておきましょう。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトの流れ図解

アフィリエイトは基本的に、「広告主」「広告代理店」「メディア」の3社で成り立ち、広告代理店の持つ広告管理システム「ASP(エーエスピー)」を通して、沢山の広告主とメディアが繋がっているのです。そして、広告を掲載して報酬を得るまでは、上の図のような流れで進んでいきます。

(1)広告主が商品を広告として出稿
広告主は、自社の持つ製品や商品を”広告”として、広告代理店へ販売促進を依頼。広告の獲得単価を決め、バナー・商品ページ・計測URLを広告代理店へ渡します。

(2)広告代理店はASPへ登録しメディアへ掲載を依頼
広告の販促を依頼された広告代理店は、すぐにその広告をASPへ登録し、メディアへ通知。メディアの運営するアフィリエイトブログに、広告の掲載を依頼します。

(3)メディアは広告を自身のブログへ掲載する
メディアは、広告代理店から紹介された広告が気に入れば、ASPから広告URLやバナーを取得し、自身のアフィリエイトブログで広告の商品を紹介するのです。

(4)ユーザーが広告の商品を購入すれば報酬発生
紹介した商品(広告)がユーザーの目に留まり、販売することができれば、販売した数✕単価を報酬として受け取ることができるのです。報酬は、広告主から広告代理店を通じてメディアに支払われます。

このように、販売できた商品の数✕広告単価を報酬として受け取れる広告掲載手法のことを「アフィリエイト」や「成果報酬型広告」と言うのです。

アフィリエイトメディアは、商品が売れれば売れるだけ貰える報酬額が限りなく増えていきます。しかし、広告主の商品をどんなに紹介しても、商品が売れなければ1円の収益にもなりません。

このことをしっかり頭に入れてサイトを作らないと、「儲からないサイトを作ってしまった……。」と後悔してしまいますよ。

アフィリエイト広告の種類

アフィリエイトの仕組みが分かったところで気になるのが、掲載する広告ってどんなものがあるんだろう?ということ。”商品”や”広告”と言われても、どんなものを販売するのかピンと来ない人もいるでしょう。

アフィリエイト広告の種類は、ざっと出しただけでもこんなにも沢山の種類が。

美容・コスメ

ダイエットグッズ

エステサロン

健康食品・グッズ

クレジットカード

FX・不動産投資

ネット回線

格安SIM携帯

VODサービス

幼児教育

通信教育

副業・在宅ワーク

就職・転職

クリーニング

シッター

ヘアケアグッズ

グルメ・ギフト

恋愛マッチング

車・バイク売買

ウエディング

アプリ・ゲーム

この中から自分の得意なジャンルを見つけ、ユーザーがどんな記事を必要としているか考えてサイトを作ることで、アフィリエイトの獲得に繋がるWEBサイトを作ることができるんですよ。

アフィリエイトに必要なもの

アフィリエイトブログを作には、最低限整えでおかなければならない環境が4つあります。この4つさえ揃えることができれば、誰でもアフィリエイトを始めることができますよ。

(1)ネット環境
アフィリエイトをする家・もしくはオフィスにネット環境はありますか?アフィリエイトではサイト運営をするため、ネット環境が必要です。個人で契約できるスタンダードなプランで問題ありませんよ。

(2)パソコン
パソコンは、ノートパソコン・デスクトップパソコンどちらでもOKです。ただし、古いもの・画面が小さいもの・スペックが低いものは作業に向いていません。新品であれば7万円~10万円の以上位する13インチ以上のPCがおすすめです。

(3)ドメイン
ドメインは、運営するサイトのURLになるものです。専用のドメイン取得サービスで取得することができます。取得にかかる費用は年間150円~1200円程度。取得するドメインによって金額も変わります。

(4)サーバー
サーバーは運営するサイトをインターネット上に表示させるための拠点となるものです。レンタルサーバー会社と契約することでサーバーを使用することができます。サーバーをレンタルする費用は月間1,000円~1,500円程度です。

アフィリエイトの始め方

自宅にPCもネット環境もあるけど、ドメインやサーバーなんて分からない!という方は多いことでしょう。ここからはドメインやサーバーの契約も含めて、ゼロからアフィリエイトを始める方法を紹介したいと思います。

サイトの作成は、大きく分けて以下の6ステップで進めていきます。手順通りに進めれば難しい作業ではないので、ゆっくり進めていって下さい。

  1. ドメインを取得する
  2. レンタルサーバーを契約する
  3. WordPressをインストールする
  4. サイトを立ち上げる
  5. ASPに登録する
  6. 広告を選んで掲載する

ステップ1. ドメインを取得する

サイトを作成するには、サイトのURLとなる「ドメイン」を取得することから始まります。

ドメイン 図解

ドメイン取得サービスである「お名前.com」や「ムームドメイン」より、自分がサイトURLに使用したいドメインの空き状況を検索しましょう。空きがあれば、サービスに登録してドメインを取得できます。

金額は年間500円~1500円程度。おすすめのサービスは「お名前.com」が安くておすすめですよ。

ドメインを決めるときはの注意点は、自分が作ろうとするサイトとの「親和性」や「シンプルさ」にを心がけて、分かりやすいURLにすること。適当に決めてしまうと、後々公開しますよ。

ステップ2. レンタルサーバーを契約する

サイトをWEB上に公開するには、サーバー会社と契約して、サーバー内にサイトの情報を埋め込む必要があります。各社のサーバー室には、ロッカーのような大型機器が何代も並んでいて、その機械の一部を賃貸のようにレンタルすることで、自身のサイトのサーバーとして使用できるようになるのです。

サーバー会社には「エックスサーバー」や「mixhost」など沢山の会社があり、それぞれの会社で金額やプランが異なります。

コスパの良いおすすめサーバー会社は「エックスサーバー」。月額1,000円前後で使用できますよ。

ステップ3. WordPressをインストールする

WordPressは、サイトの作成やカスタマイズが、初心者でも行えるホームページ作成サービスです。このサービスの凄いところは、デザインのテンプレートとなる「テーマ」や、機能の追加ができる「プラグイン」を無料インストールでき、高クオリティなサイトの作成を完全無料で行えるところ。

そして使用方法もとても簡単。初めにWordPressをインストールしたら、デザインの基本となるテーマを追加インストールするだけ。あとはお好みに合わせてプラグインでカスタマイズすれば、一流企業が作成したサイト遜色ないデザインのサイトが出来上がりますよ。

アフィリエイトブログを作るのであれば、おすすめのテーマは3つ。「Luxeritas」「Cocoon」「LION MEDIA」は、無料で人気が高いテーマです。

ステップ4. サイトを立ち上げる

WordPress 設定画面

WordPressとテーマのインストールが終わればサイトの立ち上げは簡単。先ずは上の画像の「外観 > カスタマイズ」からサイトの初期設定を行い、基本的なデザインや構成を決めていきます。

カスタマイズ画面も分かりやすく造られていて、初心者でも直感的に判断でき、ボタン操作ひとつで簡単にデザインの変更ができます。

カスタマイズが完了すれば、「投稿 > 新規投稿」から記事を追加していくだけで、全世界にあなたのブログが公開されますよ。

ステップ5. ASPに登録する

広告を掲載するとき、広告主から直接広告をもらうメディアは、超大手にならない限りはほとんどいません。メディアは、広告代理店の持つASPを通して沢山の広告を選ぶことができるのです。

代表的なASPには「A8.net」や「バリューコマース」などががあり、それぞれのASPによって、扱う案件や案件の単価が異なります。初心者に人気のASPは、「A8.net」ですね。VOD系の広告であれば単価の高い「イークス」がおすすめですよ。

ASPから広告を取得する方法は、メディアと本人情報を登録するのみ。広告にもよりますが、早ければ即日から広告を掲載することができますよ。

ステップ6. 広告を選んで掲載する

ASPへの登録が完了すれば、広告を選んで掲載URLをブログに貼るだけです。とはいえ、適当に選んで貼るだけでは、ほとんど売上に繋がりません。

広告の掲載方法ひとつで売上は大きく変化するんですよ。

ASPには、同じような種類の広告がいくつもあり、それぞれの広告で単価や成果地点はきく変わります。単価が高いだけで広告を選んでしまうと、何年経っても売上に繋がらないことも。

広告を選ぶ時は単価だけでなく、どのポイントで報酬が発生するのか「成果地点」をしっかり確認しましょう。また掲載方法の注意事項もよく読み、広告主がNGとする掲載に触れないようにすることが大切です。

以上でアフィリエイトを始めるための基本的な説明は終了。ここからは作ったブログを最短で稼げるブログにするための方法を紹介していきます。

最短で3万円稼ぐブログの作り方

アフィリエイトブログは、只々広告の紹介をしているだけでは、何年経ってもユーザーは集まらず、売上が上がっることはありません。売上を上げるポイントは、ブログの書き方と広告の選び方にあるんです!

これから最短で売上を上げるブログの書き方を紹介します。

時間と目標を決める

アフィリエイトブログは収益化するまでに何ヶ月も単調な作業を繰り返さなければなりません。だから、目標を決めずに始める人は、とても失敗しやすいのです。

「いつまで」に「どんな記事」を「何記事」書くのか、しっかりと決めて行動しましょう。

人気のジャンルを選ぶ

アフィリエイトのジャンルを選ぶとき、強豪を避けようとしてマイナーすぎるジャンルを選ぶと、失敗しやすい傾向にあります。今の時代強豪がいないアフィリエイトジャンルは無いと思って下さい。

成功するためには、自分得意な分野であり人気のジャンルを選ぶことが大事です。「美容コスメ」「ダイエット」「通信・情報」「ヘアケア・白髪染め」「節約・掃除・暮らし」などは人気もあり、おすすめです。参考にしてみて下さい。

3000文字以内で100記事を書く

アフィリエイトブログで成功するために最低限必要と言われているのが「3,000文字以内を100記事」です。とくに「先ずは100記事書け!」という言葉は、沢山のブロガーが口を揃えたように同じことを言います。

3,000文字以内に情報を詰め込むことを意識して、最短で100記事を書き上げることがアフィリエイトブログを最短で収益化するためのひとつの方法となります。

キーワードを意識して記事を書く

あなたの書いた記事を沢山の人に読んでもらうためには、GoogleやYahooの検索結果にあなたの記事をヒットさせることが一番。そのためには、ユーザーがどんなキワードで検索するか意識することが大事です。

サジェスト」や「Googleキーワードプランナー」などのツールを使い、ユーザーの検索意図を捉え、記事のタイトルや記事内にキーワードを適正にに配置しましょう。

見出しの構造を意識する

記事の見出しには、h2~h6までの「見出しタグ」が用いられます。この見出しタグを意識して記事を書くようにしましょう。

具体的には、重要な見出しをh2とし、入れ子になるように、h3、h4のタグを差し込んでいきます。見出しだけを見て、記事の構成が大まかに分かるようにな書き方をすると良いです。

記事を書く前に検索上位のサイトを分析する

ここまで述べた記事の書き方ですが、実は検索結果上位のサイトが全て答えになっています。記事を書く前に、ターゲットとなるキーワードを検索し、どんなタイトルを付けて、どんな記事の構成にしているのか分析し、取り入れていきましょう。

ここで注意したいのが文章や画像の盗用、つまり「パクリ」です。良いところを取り入れるのは大事ですが、近似する記事になると「パクリ」としてペナルティーの対象になってしまいます。十分に注意しましょう。

広告の掲載方法を意識する

ASP内に用意された広告には、バナーやPRテキストなどがありますが、テンプレートの広告をただ漠然とサイト内に設置していてもユーザーのから購入されることはありません。

広告の「設置位置」や「訴求文言」をどのようにすればユーザーが購入するのかを意識するようにしましょう。

アフィリエイト+αで稼ぐ方法

ディスプレイ広告

アフィリエイトは、獲得した成果の数×広告単価が収益になる広告掲載方法です。そのため獲得ができなければ1円にもなりません。

アクセスが貯まってきてたのに収益化できない…。少しでも目に見える収益がが欲しい。と思う方はアドネットワーク広告を掲載してみて下さい。

アドネットワーク広告とは、簡単に言えば広告がクリックされるだけで収益に繋がる掲載方法です。代表的ものにはGoogleアドセンスがあります。

まとめ

アフィリエイトは知識ゼロから簡単に始めることができるネットビジネスですが、ここまで紹介したように、収益化するまでにはそれなりの時間がかかかります。やり方を理解しないまま始めてしまうと、中途半端に挫折してしまうことも。

アフィリエイトで稼ごうと思うならやることは3つだけ。

  • 検索キーワードを意識する
  • 広告の貼り方を意識する
  • 検索結果上位のブログを研究しまくる

これだけを素直にやっていれば、きっと成功するはずですよ。

アフィリエイト

Posted by nishida