ブログのPVが増えない人と増える人の決定的な違い

SEO対策

ブログ pv

ブログの運営をしていると、どうしても気になるPV。PVが上がればもっと収益が上がるのに……ずっと運営しているのに全然PV数が伸びない……。という方は少なくありません。そこで収益に繋がるPVの上げ方から、PVを上げている人とそうでない人はどう違うのかを紹介したいと思います。

PVの必要性

ブログを運営していると、よく耳にするPV(ピーブイ)。なんとなくサイトの大きさを表すものだと言うことは分かるけど、いまいち理解できていないという方もいるのではないでしょうか。

PVとは、PageView(ページビュー)の頭文字を取った略語。意味は日本語訳したそのまま、ページを見られた数になります。

間違えやすいのは、ページに訪ずれた人数ではありません。1人のユーザーが100ページても、100人のユーザーが1ページずつ見ても、同じ100PVPなんです。

つまり、PVは自分のサイトがどれだけ見られているかという、ひとつの指標となるのです。そのため、正確な収益との繋がりを見たいのであれば、訪問者数や、どのページのPV数が伸びているかなど、細かい数値の分析が求められます。

ブログのPVが増えない人はここがダメ

ブログを長く運営していても、やり方が間違っていれば、いつまで経ってもPVは増えません。それはなぜなのでしょうか。PVが増えないブログ運営者の特徴と改善方法を紹介します。

Google検索を意識していない

ブログ運営者のほとんどは、広告収益を上げるための『記事』を書いてPV数を伸ばしています。では何故沢山の記事を書き続けているのでしょうか。

それは、Googleからの検索導入を狙っているから。つまり、PV数を伸ばしている人の記事のほとんどがGoogleを意識した記事になっているのです。

逆に言えば、Googleの検索結果に表示されない人は、Googleが検索結果で求める記事を書いていないということになります。Googleが求める記事を書くには、自身の記事をどんなキーワードで検索して欲しいかをよく考え、実際に検索してみた結果、競合がどんな記事を書いているのかを、しっかり分析しましょう。

記事の作成・更新頻度が少ない

あなたは月に何本の記事を更新・作成していて、今ブログにはいくつの記事がありますか?記事の作成と更新の頻度でPVを増やすとき、2つのタイプに別れます。それはブログの中に記事が『100記事以上あるか・ないか』。

100記事以上書いているのにPVが増えない。そんな方は、記事の更新を増やしていきましょう。過去の記事は古い情報になっていませんか?Googleを意識していますか?1記事1記事を見直して編集することで、アクセスは見違えるほど変わりますよ。

続いて100記事未満でPVが増えないと悩んでいる方。まずは100記事書くことを目標にしましょう。Googleは、記事数と評価は必ずしも一致しないと名言していますが、それは全ての記事が素晴らしかったときのこと。

しかし、40記事や50記事の全てがGoogleに評価されることはなかなかありません。そのため、先ずは評価される基準となる記事を沢山作ることが大事なんです。

ブログのPVが増える人がしていること

PVの多いブログ運営者には、必ずといっていいほど、している作業に同じ特徴があります。それはとても地味ですが、繰り返すことで必ずPVは増えてきます。これから紹介する3つを取り入れることであなたのサイトのPVも大きく改善されると思いますよ。

記事を書く前にしっかりと分析

記事を書く前の分析は、PVを伸ばしていくのに大きな影響を与えます。世の中の人達に需要のあるキーワードなのか、そしてどんな記事を望んでいるのかは、調査しないことには絶対に分かりません。

あるキーワードを狙って記事を書いたとして、その内容が自分の思い込みだった場合、ユーザーからもGoogleからも評価されることはありません。需要も同じで、そもそも狙ったキーワードに需要がなければ誰も見向きすることはないでしょう。

記事を書く前には、『キーワードプランナー』などのツールを使い、どんなキーワードが需要があるのかを検索しましょう。そして記事を書く前には一度狙ったキーワードで検索し、上位10サイトにはどんなことが書かれているのか、11位以下のサイトでは何が足りていないのか調査することが大切です。

新しい情報をどんどん更新

Google検索結果で上位表示させる場合、一度書いた記事をそのまま放置するのはNGです。あらゆる情報は時と共に移り変わり、その時に合った情報が必要とされます。

Googleの検索結果で常に上位を狙うのであれば、新しい情報を追加していくことが必要です。逆に言えば、今は下位であるページでも、新しい情報を追加し続けることで、上位に上がる可能性はいくらでもあるんですよ。

実際に自分で体験してみる

PVを増やすためには、本当にユーザーが求める情報の提供が必要となります。どこかで見た・聞いただけの文章を並べるよりも、リアルに体験したことを書いたり、画像で乗せることで、間違いなくPVは伸びていきますよ。

SEO対策

Posted by nishida