アフィリエイトで稼げるテーマ(商材)はコレ!競合は意識するな!

2019年8月2日アフィリエイト

アフィリエイト テーマ

アフィリエイト広告のジャンル、つまり『商材』を決めることは、そのサイトが何のサイトなのかを指し示すテーマとなります。サイトを作り始めるときは、どんなテーマが儲かるかな…強豪の少ないテーマはどれかな…と、テーマ選びで迷うことも多いはず。結論から言えば、やる人がやればどんなテーマでも儲かりますし、競合の少ないテーマなんてありません。つまり、どんなテーマを選んでも、良し悪しの大きな大差は無いということ。そんな中でも特にコレはおすすめ!と言えるテーマを紹介します。

スポンサーリンク

テーマ(商材)選びのダメな例

おすすめのテーマを紹介する前に、よくあるダメなテーマの選び方を紹介します。これから上げるテーマ選びをしてしまう人は、テーマを選ぶ時点で失敗しがち。テーマを選びにばかり時間がかかって、結局何をしたいのかよくわからないサイトになってしまいます。

競合が無いテーマを探す

テーマを選ぶ時に、競合の少なさを基準にテーマやキーワードを選んでしまうのは絶対にNG!検索数の少ないニッチなワードばかりに目を取られ、本来の目的を見失ってしまいます。

また、どんなテーマにも競合は必ずいて、その数も膨大。どんなにニッチな分野でも、結局やることはメジャーな分野と変わらず、拾っていくユーザーの幅だけが小さくなってしまいます。

テーマ選びも、テーマ選びに紐づくターゲットキーワードも、競合の大小に関わらず、狙うものを確実に狙わなければ、いつまでもサイトは評価されませんよ。

広告単価ばかり見ている

広告単価を見ることは決して悪いことではありません。しかし、テーマ選びの段階においては、単価を無視したほうが良いテーマと巡り会えるでしょう。

冒頭にも上げましたように、どんなテーマでも稼げる人は稼げるんです。テーマを選ぶコツは、自分の得意な分野であり、その分野を更に伸ばしていけるか。

得意なものを伸ばしていけば、サイトは自然と評価され、ユーザーが集まれば広告の売上も上がります。そのとき初めて広告の単価に注目すると良いと思います。

おすすめのテーマ(商材)

美容・コスメ

美容やコスメはとても人気のジャンルです。その分、競合が多いのも事実ですが、美容やコスメを求めるユーザーの需要も膨大。

また新製品もどんどん販売されているため、新規でも参入するチャンスが十分にあります。特に女性であれば、美容コスメの経験を生かして、生の声をユーザーに届けることができます。

競合の多さに囚われず、ユーザーに良いものを伝えるサイトを作れば、きっと成功していくはずですよ。

ダイエット

スリムで美しい体の追求は、女性の永遠の課題。そんなダイエット製品に注目する広告主は跡を絶ちません。

常に新しい製品が出ながらも、ダイエットというジャンルは一貫して崩れることはないのです。そのため、サイトとしても運営しやすく、記事のネタに困ることもありません。

通信・情報

運営の知識が多少でもある方におすすめしたいのが、通信・情報のテーマ。サイトを運営しながら、自分がやってみやことや、やろうとすることをそのまま記事にできます。

また、記事を書きながら自分の知らなかった知識を身につけることもできるため、記事を書くことそのものがサイトの分析にもつながるのです。

ヘアケア・白髪染め

ヘアケア・白髪染めは自ら実践できるテーマのひとつ。ユーザーが求めているのは、本当に効果があるのだろうか…という疑問。髪の毛をケアしたり、染めたりした効果は、自身が身をもって解決することができます。

サイトを作るときは、実際に自分が使ってみた画像や動画を載せると更に良し!ユーザーの疑問に体当たりで解決してあげることで、サイトの信憑性が高まりますよ。

節約・掃除・暮らし

主婦の方に特におすすめしたいのが節約・掃除・暮らしをテーマにしたサイトの運営。家の中の清掃からお金の節約術まで、暮らしの中には沢山の知恵を発揮できるところがあります。

自分で見つけた掃除方法や節約方法を記事にすることで、主婦ならではの面白いサイトができますよ。また、簡単な掃除グッズや節約・お小遣い稼ぎを求める主婦も沢山。そういった主婦向けの広告案件を紹介できるのもメリットですね。

まとめ

アフィリエイトのテーマ選びに必要なのは、自分得意なジャンルかどうかだと思います。どんなテーマでも、追求した人は稼げる!そのためにどれだけ追求した記事を書けるかが重要です。

得意なものが分からないというかたは、暮らしの中でよく使うものをテーマにするのはいかがでしょうか。自分がやってみたことは、沢山の人の共感を得ることができますよ。

アフィリエイト

Posted by nishida