ドメインパワーのSEO効果は?ドメインパワーの上げ方とチェック方法

SEO対策

ドメインパワー

SEOにおいてサイトの強さの指標となるドメインパワー。しかしその意味を誤解している方も。サイトを作る前にドメインパワーばかり意識していると大失敗することもあるんですよ。

ドメインパワーとSEOについて

そもそも、ドメインパワーとはどのようなもので、SEOにどれほどの影響があるのでしょうか。ドメインパワーとSEOの関係性について、詳しく説明していきます。

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは、サイトの中核となる『ドメイン』の強さを示す値となり、そのサイトの権威や支持の大きさにも繋がります。SEOにおいても、ドメインパワーが大きいサイトは評価を受けやすく、反対に小さいサイトは評価を受けにくいといった特徴があります。

SEOに及ぼす影響は?

ではドメインパワーはSEOにどれほどの影響を及ぼすのでしょうか。

検索結果で上位を狙う時、良質な内容の記事や関連する情報の量はとても重要になります。しかし、ドメインパワーの大きなサイトであれば、記事の内容や関連する情報をド返しにして、上位を狙えることがあるのです。

その理由はリアルに置き換えてみるととても簡単。例えば僕が、政治の知識や資料を大量に持って、演説をしているとします。しかしその隣で資料も何も持たない内閣総理大臣が演説していればどうでしょう。どんな知識や情報量を目の前にしても、皆、総理大臣の声に耳を傾けてしますよね。

ドメインパワーも同じで、ある特定の分野で突出していることで、検索順位の上位を取れる可能性が格段に高まるのです。

間違った考え

ドメインパワーがSEOにおいてとても重要な役割を果たします。とはいえ、ドメインパワーばかり意識してしまうあまり、誤った考えをもってしまう方も。

以下のような運営をしている方は、ドメインパワーばかり意識して、検索結果上位を取ることはできません。ドメインパワーは、サイトの中身と情報量が充実して初めて成り立つのです。

  • 運営期間は長いが中身の無いサイト
  • 元は全く別ジャンルの中古ドメインを購入
  • 情報量の少ないオウンドメディア

ドメインパワーの上げ方

ここで気になるのがドメインパワーの上げ方。より早く、高いドメインパワーを付けるために必要なことをまとめてみました。

結果、SEOに必要なことが大半。つまり、SEOにおける最も重要な『質』と『量』を追求したサイトこそが、ドメインパワーを得やすいサイトになるのです。

  1. 外部からの自然なリンクを受ける
  2. 権威性の高いサイトからの被リンクを受ける
  3. 質が高く、1キーワードに特化した記事を書く
  4. 質が高く、スク数のキーワードをまとめた記事を書く
  5. 1日の更新記事数を増やす
  6. SNSへ発信し、拡散力を高める
  7. 沢山のコメントをもらう

ドメインパワーのチェック方法

ここまで紹介したように、SEOに大きく影響するドメインパワー。いったい自身のサイトはどれほどなのか。とても気になりますよね。

下記のチェックツールを使えば、自身のサイトのドメインパワーを見ることができますよ。

ドメインパワーチェックツール

MOZ ドメインパワーチェックツールMoz|Link Explorer(HOME)

まとめ

ドメインパワーを上げることはSEOにとってとても重要な役割を果たします。だからといって、ドメインパワーばかり意識してはいけません。

ドメインパワーは、SEOを上げるためにやらなければならないことを、良質に、多くこなしていれば自然と上がるもの。下手な対策は、かえって失敗を招いてしまいますよ。

SEO対策

Posted by nishida