副業で心が折れそうになったときにモチベーションを上げる5つの方法

2019年7月25日ネット副業

本業と両立させる副業を続けることは、モチベーションの維持がとても大変です。また企業のようにお互いを高め合ったり、相談し合う相手もいません。

そんな中でも成功させるためには、モチベーションを維持し続けながら頑張らなければいけないのです。苦境に立たされ、挫折しそうなときに、モチベーションをアップさせる方法を紹介します。

スポンサーリンク

毎日パソコンを開くことだけは絶対にする

1つ目はとても簡単でありながら、なかなか出来ない、毎日少しでも続けるということ。少しするだけならできると思いきや、モチベーションが下がっているとそれも上手くいきません。

そんなときは、毎日「仕事をする」ではなくもっと目先のことを始めるようにしましょう。

一番おすすめの方法は毎日「パソコンを開く」です。一度机に向かってしまえばなんだかんだやってしまうことはできるもの。しかしそれができないんです。

目標は「パソコンを開く」だけ。そのあと仕事をするもしないもあなたの自由。それさえ決めておけば、机に向かうことは苦になりません。

ギリギリクリアできる小さな目標を作る

挫折しそうになるとき、それはほとんどが上手くいかない時です。では何故上手くいかないと感じるのか?

それは、目指す目標が少なく、大きいから。

例えば「3ヶ月後に10万円達成する」という目標を立てるとします。この目標が達成できなかった時点で心は相当に折れてしまいます。

しかしここで、小さく可能性の高い目標から積み上げてみるとどうでしょうか。アフィリエイトであれば「月に20記事書く」「検索順位を1つ上げる」などです。

このように、”頑張れば達成できる”ものをいくつも達成していくことで、自分への自信が生まれ、大きな挫折を無くすことができます。

デスクの模様替えをする

毎日毎日同じ場所で同じ仕事をするのは、気力が強くなければそうそうできることではありません。月に何度もモチベーションが下がることがあるなら、一度模様替えをしてみましょう。

模様替えとは言っても、仕事をするデスクの周りだけです。例えばコーヒーメーカーを置いたり、大好きなキャラクターのフィギュアを置いたり、逆に何も無い空間にしたり等、座りたくなるようなデスクを作ることで、仕事へ取り組む気持ちも変わってきますよ。

「○○で成功する方法」で検索する

色々な策を講じても、自分で自分の気持ちが変えられない時は、人に頼りましょう。とはいえ、「頼れる人いないよ」という方もいるかもしれません。

今の世の中、リアルの知人に頼らなくてもモチベーションを上げる話が聞けるのです。それは、Google検索をすればいいだけ。

「○○で成功する方法」や「○○で成功した話」など、自分の副業に当てはめて検索してみて下さい。成功した方々は、あなたと同じように苦境を乗り越えて成功しているんです。

そういった体験談は自己啓発を促進するいいスパイスになります。

贅沢を経験する

あなたは何のために副業をするのでしょうか。9割の方は、お金を稼ぐためと答えるはずです。

お金を稼いで、贅沢な旅行をしたい。美味しいものを食べたい。など、色々な夢があると思います。しかしその夢を実際に経験していないと、リアルな感情はなかなか沸き起こってきません。

究極にモチベーションを上げたいのであれば、一度その経験をしてみるべきです。

いいホテルのスイートルームに宿泊して、最高の接客を受ける。こういった経験をすることで、頂上の景色を見ることができます。

このリアルな体験は、リアルな「やってやるぞ」という感情になり、大きくモチベーションを上げることができます。

注意点として、お金が無ければ借金をしてしまう可能性もあります。無駄に大きな借金は避けましょう。

まとめ

モチベーションを上げることも、下げることも一つ一つの積み重ねです。毎日心身をすり減らして頑張っているときは、モチベーションを少しずつ下げていると思って下さい。そこに大きなマイナスが加わると、一気に挫折させられてしまします。

モチベーションを上げたいのであれば、沢山の喜びを感じること。そのために、日頃から目標の達成を味わいましょう。

ネット副業

Posted by nishida