ブログを収益化させるためにおすすめの方法

アフィリエイト 収入

ブログを運営していながら、収益化に関して無関心な方は意外と多いのかもしれません。また関心を持っていたも、どうすいれば良いのか分からない方も少なくありません。

実際に、有名ブログ「クロネコのブログ講座」のクロネコさんも、当初は広告の知識なんて皆無だったと語っています。

Googleアドセンスの広告も
amazonアソシエイトの広告も
楽天アフィリエイトも
ASPのアフィリエイト広告も
何もブログに貼っていなかったからです。
そもそもamazonアソシエイト以外、知らなかったのです。

引用元:kurone43.com

アクセスがあるブログであれば、少し広告に目を向けるだけで、見違えるように収益性化することができるんですよ。ではどのようにすると上手に収益化できるのか紹介していきます。

CTAを作り込む

CTAとは「Call To Action」の略であり、そのまま直訳すると、「動作の呼び出し」、つまりユーザーの行動を誘導する手法ということです。

アフィリエイト広告で収益化するためには、広告の「見せ方」がとても重要となり、見せ方を変えることで、広告へのコンバージョンは大きく変化します。この、ユーザーを広告まで誘導するフィールドがCTAと呼ばれます。

例えば、弊社のコスメサイト「RoccoGirl」であれば美容液を紹介しているのですが、普通にバナー掲載をしていると以下のようになります。

通常の広告掲載

これだけではユーザーが商品を購入する決定力に少々書けてしまいますよね。もちろんバナーだけの広告を貼っていたときは、収益は全くあがりませんでした。

そこで、CTAを作り込み、以下のように変更してみました。

CTAを使った広告掲載

変更後は言うまでもなく、変更した直後から獲得は増え、売上もプラスになっています。このように、広告を設置する場所と、その見せ方を変えるだけでブログは大幅に収益化できるんですよ。

ただし1点だけ注意してほしいのは、過度な呼び込みをするCTAは、ユーザーの誤解を招く場合もあります。広告主ごとに儲けられている広告掲載の注意事項をよく読み、正しい広告掲載をするようにしましょう。

クリック型広告を使う

広告には、アフィリエイトだけでなく、クリックで課金される広告もあります。よく知られるのは以下の3社。

  • Googleアドセンス
  • i-mobile
  • nend

こういったクリック型の広告は、自信の運営するサイトに、指定されたスクリプトタグを貼るだけで広告が表示されます。そして、ユーザーがその広告をクリックするだけで、約10円~100円の収益が入ってくるのです。

もし今までアフィリエイト広告しか貼らずに「成果が出ない」と思っていた人は、試しに掲載してみて下さい。驚くほど収益性が変わりますよ。

noteを使う

note(ノート)は、株式会社ピースオブケイクが発信するメディアプラットフォームで、2014年4月にスタートしました。

サービス内容を簡単に説明すると、noteは誰でもクリエイターとして参加することができ、「文章」「映像」「イラスト」「音楽」を公開し、販売することができます。また販売した金額の85%が収益となるため、手軽で高い収益化を図れるコンテンツとして広まってきています。

ブロガーのマナブさんも、noteを使い自信のノウハウを販売しているようです。

ブログ運営で培ったクリエイティブなコンテンツやノウハウは、noteで販売して収益化することができますよ。

MIERUCAやhrefsを使う

当たり前ではありますが、ブログに集客するユーザーの数が増えれば、多少なりとも収益プラスになります。もしそれが、質のいい、ユーザーだとすれば、プラスになる収益は何倍にも跳ね上がるでしょう。

そういった質の良いユーザーを集客するのにおすすめのツールが「MIERUCA(ミエルカ)」や「hrefs(エイチレフズ)」です。

このようなツールを使えば、競合サイトの取っているキーワードや記事を全て見ることが可能となります。競合はどんなキーワードを狙っていて、どんな記事を書いて、どれほどの集客力があるのかを丸裸にし分析することで、攻めていくキーワードは明確になります。

契約料は数万円しますが、効率良く収益化していきたいのであれば、とてもおすすめです。

まとめ

ブログを収益化させるためには、広告のことを知ることが一番だと思います。1日に15分でも広告に目を向けてみて下さい。

それはマーケティングの知識となり、ブログの収益化にとても役立ことになるでしょう。


カテゴリ:ブログ

広告出稿・掲載について

広告のご出稿やご掲載についての詳細は以下の窓口よりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

096-361-1333

受付時間:平日10:00~18:00