ココナラ(coconala)って何?評判どうなの?誰でもスキル販売ができるその裏は

2019年7月25日ネット副業

「得意を売り買いココナラ♪」のCMでも有名なココナラは、今勢いに乗るクラウドソーシングサービスです。そんなココナラのことが気になってはいるものの、イマイチ何をするサービスか分からない方も多いことでしょう。そこでこの記事では、サービスの特徴から気になる評判までを徹底調査しました。

スポンサーリンク

ココナラの特徴

ココナラ

株式会社ココナラが運営するサービス「ココナラ(coconala)」は、この数年で大きく成長しました。今では70万人を超える会員も、2012年の運営当初から積み上げてきた実績によるものです。「知識やスキルなどをワンコインで売買できるマーケットプレイス」というサービスは、これからの副業時代には、なくてはならないものになるでしょう。

そもそもココナラとは

ココナラのキャッチフレーズは「知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケット」です。これまでのクラウドソーシングビジネスと違い、自分の持つ経験やスキルを何でも販売できます。

例えば「恋愛相談」や「忘年会の余興案」などもその一つ。専門性のあるスキルや資格が無くても、何かしらの特技や発想があれば、誰でも販売者になることができるんです。

沢山のユーザーが販売する膨大種類のスキルは、分かりやすくカテゴリ分けされていて、さらにランキングまで表示されるため、購入者側も安心して便利に使うことができます。もしも依頼に沿ったスキルを探せなかった場合でも、「リクエストボード」へ書き込めば、スキルを発揮したい方々がどんどんアプローチしてきてくれますよ。

特徴1. 販売できるスキルが多い

ココナラは、販売できるスキルがとにかく多い!大きく分けたカテゴリだけでも20種類以上ものカテゴリがあるんです。

これは、他のクラウドソーシングと比べると倍近く。そして需要さえあれば、新規カテゴリでもどんどん販売することができます。

デザイン / 似顔絵・イラスト・漫画 / Webサイト制作・Webデザイン / 音楽・ナレーション / 動画・写真・画像 / ライティング・ネーミング / ビジネスサポート・代行 / ビジネス相談・アドバイス / 集客・Webマーケティング / 翻訳・語学 / IT・プログラミング / 占い / 悩み相談・カウンセリング / 恋愛・結婚 / 美容・ファッション・健康 / キャリア・就職・資格・学習 / ライフスタイル / 趣味・エンターテイメント / 士業(行政書士・税理士etc.) / マネー・副業・アフィリエイト / 法律

特徴2. 電話相談までスキルになる

電話相談

出典:coconala.com

電話相談を販売できるクラウドソーシングは、他でも見ない、ココナラの大きな特徴のひとつです。電話スキルは1分/100円から出品することができ、出品者はその内の約42%を報酬として受け取ることができます。

また、ココナラ専用のアプリを使って通話をすれば、通話料20円/分も無料で通話することができるんですよ。

出品者の一覧は上のスクリーンショットのように表示されていて、「今すぐ相談可能」と「予約受付中」の2パターンのアイコンが表示されています。このアイコンを見て、すぐに電話をしたり、電話する時間を予約することも可能です。

特徴3. 安心して購入できる出品者ランク制度

ランク制度

出典:coconala.com

出品者は、販売の実績に合わせて「ランクなし / レギュラー / ブロンズ / シルバー / ゴールド / プラチナ」のようにランク付けされており、ランクが高くなるほど出品者の信用も高まります。

そのため、購入者も安易に出品者を選ぶこと無く、安心して買い物をすることができます。このランキングは購入者にとってとても価値があるもので、金額以前に商品を選ぶ大事な基準になっています。

ランキングの表示される位置は出品者のプロフィール横。アイコン形式で表示されています。

特徴4. おひねりで追加オプション

おひねり

出典:coconala.com

サービスを購入する側は、出品されたものに追加で依頼したい内容が出てくることもあります。その際に使われるオプション機能が「おひねり」です。

おひねりは基本料金にプラスで、100円~99,999円の追加料金を支払うことで、サービスを追加することが可能となります。このおひねりを使うときは、サービス購入後に開設される、出品者と購入者だけのトークルーム内で、出品者の同意後使用するようにしましょう。

特徴5. お金と仕事の取り交わしで失敗しない

ココナラ 支払いフロー

出典:coconala.com

ココナラでは、後払いシステムの導入により、購入者が安心して商品を購入でき、出品者が安心して報酬を受け取れる場を提供しています。

購入者は前払いで料金を支払い、その料金は一時的にココナラが管理します。そして、出品者がサービスの提供を完了した時点ではじめて出品者に支払いが行われます。

この支払いシステムにより、購入者はサービスが途中キャンセルになっても、料金を払い戻してもらうことができます。また出品者側も、正しくサービスを提供したのに、お金が支払われないという事態が避けられます。

ココナラの評判

これだけのユーザーが集まるココナラの評判はどのようなものでしょうか。各方面の口コミを見てみると、いい評判だけではありませんでした。

中には「詐欺」や「悪質」と書かれた口コミも…。このような口コミが書かれた理由と、ココナラの実態をリサーチしてみました。

ココナラは詐欺?危険?

ココナラの評判を調べていると、「ココナラは詐欺」というコメントを多く見かけました。しかし、調べてみると、ココナラ以外の場所で気を付けなければならない罠が潜んでいたのです。

実際の口コミ

私はココナラが、情報流出をしているのでは無いかと思えました。 しかし、「ココナラ 情報流出」などで検索しても、こういった被害がヒットしてこなかったので、ここで質問なので、宜しくお願いします。 ココナラって、危険なサイトなのでしょうか?

引用:chiebukuro.yahoo.co.jp

#転売 や #物販 #ビジネス を始めたい方。#ココナラ というサービスで #詐欺 にあった方がいますので注意して下さい。 サイト外に誘導し大金を払わせて…。 最後は音信不通! 名前も偽名!

引用:twitter.com|ミッチェル💰無職でも月収90万円@3216jp_2

口コミの調査

ココナラが詐欺をしているかと聞かれれば、それはNO(ノー)でしょう。確かに、詐欺のような粗悪な商品を販売している出品者は見かけますが、本当に詐欺をしているかと言えばそういではありません。

詐欺と書いてあるほとんどの口コミがそういった粗悪品を購入してしまった「騙された!」という感情から出た書き込みのようです。しかし、本当に詐欺のような被害にあっている方もいます。

それは、『ココナラ』の知名度を利用したなりすましや誘導による詐欺でした。

『入金が確認できないのでメールの口座に入金』や『こちらのサイトからだともっと安く情報公開します』などの誘導は、ココナラを悪用した詐欺です。ココナラでは、100%サイト内で決済が完了するように作られています。それ以外に誘導するメールや出品者には騙されないようにして下さい。

ココナラの出品は悪質?

ココナラでは、イメージとは違う、粗悪な商品を購入させられたという嘆きもあるようです。実際に質の低い出品者も大勢いるため、下手をすると、そういった出品者に当たってしまうかもしれません。しかし、回避する方法もきちんと用意されているんですよ。

実際の口コミ

ココナラで悪質な出品者に出会いました。

引用:chiebukuro.yahoo.co.jp

ココナラというサイトで、イラストの依頼をしたのですが、明らかにサンプルよりも低クオリティで手抜きなものが上がってきました…。

引用:chiebukuro.yahoo.co.jp

口コミの調査

ココナラには沢山の出品者集まっていて、出品者にはプロ級の方もいれば、素人同然の方もいます。そのため、商品が安いからといって、安易に依頼をしてしまうと、粗悪な商品を掴まされることもあるようです。

そこで活用したいのがランク制度。

出品者のプロフィールのよこにはその方のランクを示すアイコンが表示されています。ランクには「ランクなし」から「プラチナ」までありこの内「ゴールド / プラチナ」の出品者を利用するようにしましょう。

「ゴールド / プラチナ」の出品者は、「直近3ヶ月の販売額5万円~10万円以上」となっています。2,000円~3,000円の安価な出品が多い中で、5万円以上稼いでいるのは相当信頼できる実績ですよ。

ココナラで暴言を浴びせられる

ココナラの口コミで最も多いのが、出品者と購入者の意思疎通の食い違いではないでしょうか。

実際の口コミ

算が合わないので…と丁重にお断りしたら、暴言のメッセージを送って来られ、ブロックされました。(まだ見積もり相談の段階でした)

引用:chiebukuro.yahoo.co.jp

私は気長に連絡を待とうと思いましたが、今日で1ヶ月経ちますが、あれから連絡が全く来ません。こういう場合ってよくあるのでしょうか?

引用:chiebukuro.yahoo.co.jp

口コミの調査

口コミを見ていると、低評価を付けたとたんに暴言を吐かれ、言い返す暇もなくブロックされるケースが多いようです。また出品者と連絡が取れなくなることも。

これは、ココナラを利用する方のモラルに大きく左右されるため、解決できない事実でしょう。また、悪気は無くても相手の顔が見えないために、言葉が曲がって伝わってしまうこともあります。

ネットの世界では、このようなメッセージによるトラブルはどうしても回避できない部分があります。ですが、「低評価を与えない」「プラチナランクのみを選ぶ」などの対応で、そういった方に当たる確率を大きく下げることもできますよ。

ココナラは満足できるサービス

ココナラには悪い口コミも多いですが、もちろん良い口コミも沢山あります。普通に買おうとすれば1万円~2万円するようなモノが僅か千円で販売されていることも。

特に似顔絵などのイラストはには満足している方が多く、リピートしている方もいるいようです。

実際の口コミ

どうして、あんなに安価なのにボリューム満点で鑑定して下さるのでしょう?以前、1万円近い金額を出して占ってもらった事がありましたが、ココナラを知ってから、そんな占いは勿体無いと思うようになりました(^_^;)

引用:chiebukuro.yahoo.co.jp

アイコン画像を変えました。 ココナラでお願いして作ってもらったのですが、とても自分好みのイラストで満足です♪

引用:twitter.com|た☆くみ@主婦ブロガー@takumiren0903

人気のカテゴリ

ココナラでは他のクラウドソーシングサービスには無いカテゴリが特に人気を集めているようです。ここからはココナラの人気カテゴリを紹介します。

似顔絵・イラスト・漫画

似顔絵・イラスト・漫画

出典:coconala.com

似顔絵・イラスト・漫画のカテゴリでは、SNSやブログに使う似顔絵や、結婚式のウェルカムボードなど、似顔絵のイラスト作成が特に人気です。1枚絵のものから、あなた専用のLINEスタンプを作成できる似顔絵まで沢山の出品を安価で購入できますよ。

似顔絵以外でも、女性誌に使用するイラスト作成や、広告に使う4コママンガまで、個人・企業問わず利用できる沢山のイラストが出品されています。

値段の相場はイラストのクオリティーに大きく左右されますが、似顔絵アイコンであれば1,000円~2,000円程度。漫画やポスターであれば15,000円~30,000円が相場となります。最近ではFaceRig対応モデルの可愛らしい女の子のイラストも人気ですよ。

悩み相談・カウンセリング

悩み相談・カウンセリング

出典:coconala.com

悩み相談・カウンセリングでは、恋愛の悩みから仕事の悩みまで、様々な悩みを相談できます。相談する方法は電話だけでなく、ビデオチャットで対面する方法から、LINE感覚でメーッセージをやり取りするものまで様々。

「対面じゃないと信頼して話を聞けない」「直接離すのは緊張する」など、購入者の希望に合わせて、10,000人以上のカウンセラーが癒やしを提供してくれます。

利用料金は、1分100円の電話相談から、1回5,000円~15,000円の総合カウンセリングまで様々。数分間の会話からでもお試しができるカウンセラーも在籍しているため、初回で不安な方にもおすすめです。

また普段から恋愛相談を受けることが多い方は、出品者としてその能力を発揮することもできますよ。

占い

占い

出典:coconala.com

ココナラでは元々、500円からできるメール占いが大人気でした。そこへ電話占いのサービス登場し、その人気は益々加速しています。

占う出品者には人気の占い師も多く、タロット占いから手相占いまで、日本全国の沢山の占い師が在籍しています。そして、料金もとてもリーズナブル。1分あたり200円~300円の料金で、15分~30分の通話時間があれば、深い内容まで占ってもらうことができるでしょう。

ココナラを開けばすぐに占いができるため、リピートが多いのも秘訣ですね。

まとめ

ココナラは、これまで存在したクラウドソーシングよりも、遥かに多くのカテゴリを販売・購入することができるサイトです。口コミや評判を見ると、そこにはネットならではのトラブルも出ているようですが、全てのカテゴリは運営によるパトロールが行き渡り、他のクラウドソーシングサービスと遜色ない体制が整っています

また、支払いには必ずココナラを経由するため、お金と仕事のやり取りにおいて、安心して種品・購入をすることができます。ココナラは本業を持つビジネスマンだけでなく、主婦や学生でも気軽に使えるサービスですよ。

ネット副業

Posted by nishida