アフィリエイトにおすすめのブログ作成サービスを紹介

サイト構築

ブログ作成サービス 各社ロゴ一覧

自分のサイトを簡単に作ることができるブログ作成サービス。いまや日本向けのブログ作成サービスだけでも、20を超える様々なサービスが公開されています。こんなに沢山、いったいどんなブログ作成サービスがあって、どのように違うのでしょうか。違いを調べてもよくわからいという方も多いはず。そこで、「結局どれ一番いいの!?」という方のために、おすすめのブログ作成サービス10選と、その中でもとくにおすすめのサービスと特徴を紹介します。

結局どのブログが一番いいのか

前文でも挙げているように、日本向けのブログ作成サービスは実に20を超えています。そうこんなにあるんです。

はてなブログ FC2ブログ ライブドアブログ
Seesaaブログ JUGEM 忍者ブログ
Tumblr ウェブリブログ Blogger
Croozブログ アメーバブログ エキサイトブログ
ヤプログ 楽天ブログ gooブログ
Ameba Ownd LINE BLOG note
ココログ Decolog Yahoo!ブログ

この中から10サービスに絞って紹介するのですが、結局一番はどれ?ってなりますよね。そこで、最終的におすすめするサービスから先ずは紹介します。

最終的におすすめするのは3つ

ブログ作成サービスで一番良いのは?と聞かれたら、『はてなブログ』と答えるアフィリエイターは多いはず。実際にはてなブログで稼げているアフィリエイターは沢山いるんです。

とはいえ、人によっては使いにくかったり、「はてなブログが一番じゃない」という人もいます。そこで、それぞれを用途別に分け、3つに絞り込んでみました。

上級者向けでSEOに強いはてなブログ

前文ではてなブログを1番に挙げたのは、SEOに強いから。アフィリエイトで収益を上げていくには、集客しなければ話になりません。その集客方法で最も一般的なのがSEOによる集客なのです。

はてなブログはSEOに適したブログに構築されていて、WordPressPressが主流になってきている今でも、検索順位の上位で見かけることが多いほどです。

しかしその分、初心者には少し使い方が難しい面もあります。そのため、サイト構築の知識をある程度持っている、中級者~上級者におすすめするブログです。また、アダルトサイトの作成も禁止されているため、アダルトを含むサイトを作成したい方にはおすすめできません。

事件報道や芸能情報を主に掲載するブログについて、下記のように公序良俗に反すると判断できる場合、表示範囲の制限や検索サイトの巡回対象から除外するといった措置を取ることがあります。

・わいせつな内容を含むもの、あるいはタイトルなどからそのような内容を強く想起させるもの

出典:hatenablog.com

アダルトサイトでSEOをするならFC2ブログ

ブログを作る人の中には、アダルトサイトを作りたいという人も少なくありません。それは、男女問わず多くのユーザーが興味を持ちやすいジャンルで、作りやすいからです。

そんなアダルトサイトは、規約でNGとされているブログ作成サービスも多いです。上に挙げた通り、はてなブログでもNGとなっています。

もしアダルトサイトやアダルトな内容を含むサイトを作るのであれば、FC2ブログがおすすめですよ。SEOに強いのはもちろん、初心者でも使いやすい仕様になっています。

使いやすさNo1ライブドアブログ

ライブドアブログはまとめサイトに多く使われているブログ作成サービスです。初心者にも使いやすく、ボタンを押すだけでサイト内の細かい場所までカスタマイズすることが可能です。

とても使いやすいため、先ずはブログを始めてみようという初心者にはおすすめのサービスなのですが、収益化しにくいというデメリットもあります。その理由は3つ、『SEOに弱い』『自動で広告が入る』『既存のブロガーに勝てない』という点からです。

とくに、自動で入ってくるライブドアの広告は、上と下の一番良い場所に入り込み、サイトの見やすさと収益のアップの弊害になってしまいます。有料版に変更すれば広告を除外することもできますが、無料版でしっかりと知識を付けて、その後SEOに強いWordPressへ移行する手段もありかと思いますよ。

本気でするならWordPressが一番

WordPressはブログ作成サービスではありませんが、本気でアフィリエイトをしようと思うなら一番おすすめです。ではWordPressとブログ作成サービスはどのように違うのでしょうか。

ブログ作成はサーバーやドメインの取得が不要で楽

ブログ作成サービスとWordPressの一番の違いは、ブログを立ち上げる時の手軽さです。通常サイトを立ち上げる時は、サイトのURLを申請・取得して、サーバー会社を選び契約し、サイトとサーバーを繋げ無ければなりません。

この作業は慣れてしまえば容易に行なえますが、初心者が始める時は、この作業で挫折してしまう人も少なくありません。それが、ブログ作成サービスを使えば、自動でサーバーが割り当てられ、決められた場所にお好みのサイトURLを入力すれば、それだけでサイトの立ち上げが済んでしまうんです。

また、ドメイン料もサーバー費用も不要で、基本的なカスタマイズまでは完全無料の範囲で行えるため、失敗や挫折をしたときのリスクも少なくて済みますね。

WordPressはカスタマイズが無限大でSEOに最適

無料ブログにはこんなにメリットがあるのに何故WordPressを押すのか?それはプラグインと呼ばれる、ようはアプリのようなものをインストールするだけで、無限大にカスタマイズができるからです。

このカスタマイズにより、どこまでもSEOに強いサイトに仕上げていくことができるのです。その証拠に、現時点におけるSEO上位のサイトのほとんどがWordPressで運営されています。

またSEOに強い以外にもメリットはあります。ブログ作成サービスは、そのサービスの運営に大きく左右されます。運営が「広告禁止ですよ」と言えば、その鶴の一声で収益がゼロになってしまうこともあるんです。そういったサービス運営者に左右されないのもWordPressのメリットなんですよ。

アフィリエイトにおすすめのブログ作成サービス10選

ここからはブログ作成サービスの中でも、アフィリエイトにおすすめのサービスと、各サービスの特徴を紹介します。紹介する順番は『集客のしやすさ』『収益の上げやすさ』『使いやすさ』から見いた、管理人視点のおすすめ順です。

1.はてなブログ

はてなブログ

出典:hatenablog.com

運営 株式会社はてな
独自ドメイン 有料プランで可能
デザイン編集 無料プランで可能
使いやすさ ★★★★☆
SEO集客 ★★★★★

はてなブログはアフィリエイトで収益を上げるためのブログ作成サービスとして、とても優れたサービスです。サイト作成の知識が多少でもあれば、初心者から上級者まで使いやすい仕様になっていて、完全無料でカスタマイズも可能です。

月額600円の有料プランへ変更すれば、独自ドメインの設定や細部のデザインまで編集することが出来ます。また自動広告も削除され、SEO集客に最適なサイト構成にカスタムすることが可能です。

2.FC2ブログ

FC2ブログ

出典:blog.fc2.com

運営 FC2, Inc.
独自ドメイン 有料プランで可能
デザイン編集 無料プランで可能
使いやすさ ★★★★☆
SEO集客 ★★★★☆

FC2ブログはアダルト可能なブログ作成サービスとして最強のサービスと言えるでしょう。Googleでアダルトやギャンブル関連のワードを検索したとき、FC2ブログのサイトが上位に来ることはとても多いです。

ですが逆に言えば、アダルト・ギャンブルを含まないFC2ブログのサイトが上位にあるのはあまり見かけません。ブログ作成サービス界の中でもちょっとアングラな立ち位置にいるのがFC2ブログですね。

3.ライブドアブログ

ライブドアブログ

出典:blog.livedoor.com

運営 LINE株式会社
独自ドメイン 有料プランで可能
デザイン編集 無料プランで可能
使いやすさ ★★★★★
SEO集客 ★★★☆☆

ライブドアブログは、まとめサイトによく使われるブログ作成サービスです。ボタン操作ひとつでデザインのカスタマイズができるため、初心者でもとても使いやすい反面、集客性が悪いデメリットもあります。

集客においては、ブログ内でのサイト同士のアクセス交換も盛んで、SEO集客をしなくても伸びる可能性があります。しかし、上位のブロガーがアクセスを独占しているのも事実です。またSEOに弱いのも考えものですね。

4.Seesaaブログ

Seesaaブログ

出典:blog.seesaa.jp

運営 シーサー株式会社
独自ドメイン 無料プランで可能
デザイン編集 無料プランで可能
使いやすさ ★★★★☆
SEO集客 ★★★★☆

Seesaaブログは知名度が低いものの、使いやすさと集客力は上の3サイトに引けを取らないほど良いブログ作成サービスです。無料のブログ作成サービスに多く見られる、自動で設定させる広告が少なく、操作性に優れたデザインに仕上げることができます。また、無料プランで独自ドメインまで取得できるのはとても魅力的ですね。

唯一のデメリットは違反に厳しく、他のブログ作成サービスよりもアカウント停止にされやすいことです。3ヶ月以上のログインが無かったり、掲載する広告の内容には十分注意しましょう。

5.JUGEM

JUGEM

出典:jugem.jp

運営 GMOペパボ株式会社
独自ドメイン 有料プランで可能
デザイン編集 無料プランで可能
使いやすさ ★★★★☆
SEO集客 ★★☆☆☆

JUGEMは操作性とデザイン力にとても優れたブログ作成サービスです。ブログデザインの基本となるテンプレートは、シンプルなものから、『ルルロロバスルーム』のイラストが入った可愛いものまで、100種類以上。

無料プランでも基本的な機能はほとんど備わっていますが、有料プランに変えてもたったの300円(月額)と、とても安いです。

6.忍者ブログ

忍者ブログ

出典:ninja.co.jp

運営 忍者ツールズ株式会社
独自ドメイン 無料プランで可能
デザイン編集 無料プランで可能
使いやすさ ★★★★☆
SEO集客 ★★★☆☆

忍者ブログは、忍者ツールズという、沢山のWEBサイトツールを作成する会社が作っているブログ作成サービスです。そのため、操作性や機能性にとても優れているという特徴的があります。

ただし、機能面は優れているのですが、集客に弱いといったデメリットもあります。使用しているアフィリエイターも少ないため、攻略に時間がかかってしまうかもしれませんね。

7.Tumblr

Tumblr

出典:www.tumblr.com

運営 Davidville.inc
独自ドメイン 無料プランで可能
デザイン編集 無料プランで可能
使いやすさ ★★★☆☆
SEO集客 ★★★☆☆

ブログとソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスを唄うTumblrはSNSとの連携に優れたブログ作成サービスです。

初心者でも使いやすい操作画面により、htmlやcssの知識が乏しくても、直感的に操作しサイトをデザインすることが可能です。

8.ウェブリブログ

ウェブリブログ

出典:webryblog.biglobe.ne.jp

運営 ビッグローブ株式会社
独自ドメイン 有料プランで可能
デザイン編集 無料プランで可能
使いやすさ ★★★☆☆
SEO集客 ★★★☆☆

ウェブリブログは、ブロードバンドや格安SIMで有名なあのBIGLOBEが運営しているブログ作成サービスです。テンプレート数が豊富で、デザインのカスタマイズも自由にできるため、他のブログとの差別化を図るにはピッタリ。しかし若干ですが、デザイン性に欠けるところもあります。

またスマホからサイト編集ができたり、『気持玉』と呼ばれる、他の人のサイトにいいねできるオリジナルの機能があるのも特徴的ですね。

9.ココログ

ココログ

出典:www.cocolog-nifty.com

運営 ニフティ株式会社
独自ドメイン 有料プランで可能
デザイン編集 無料プランで可能
使いやすさ ★★☆☆☆
SEO集客 ★★☆☆☆

ココログは、光回線の@nifty光やインターネット事業を多く手がける@niftyが運営するブログ作成サービスです。アクセス解析機能やデザインカスタマイズ機能など、ブログ作成に必要な機能が無料で使うことができ、簡単なブログを作るのには一切不自由しません。

またテーマも豊富で、リラックマやハローキティといった有名キャラクターが背景にデザインされたテンプレートを無料で使うことができます。

10.Blogger

Blogger

出典:www.blogger.com

運営 Google
独自ドメイン 無料プランで可能
デザイン編集 無料プランで可能
使いやすさ ★★☆☆☆
SEO集客 ★★☆☆☆

BloggerはあのGoogleが運営するブログ作成サービスです。最大の特徴は、1アカウントで100個ものサイトを作成することができます。これは、一般的に多いと言われる数の10倍もあるんです。

機能面では、Googleが運営するだけあって、初心者には少し難解で、上級者向けと言えるでしょう。しかし無料ブログ特有の自動で追加される広告がほとんど無いため、とても見やすいサイトにデザインに仕上げることができます。

アフィリエイトにはおすすめできないブログサービス

ここから紹介するブログ作成サービスは、サービスとしては良いものの、アフィリエイト広告の掲載に制限があったり、アフィリエイト広告を掲載出来ないサービスです。あくまで『アフィリエイトには』おすすめできないサービスですよ。

1.アメーバブログ

アメーバブログ

出典:official.ameba.jp

アメーバブログは芸能人も多くりようする、大手のブログ作成サービスですが、アフィリエイト広告のリンクを貼ることをNGとされています。

アフィリエイト広告を掲載するとアカウント停止になってしまいますよ。

2.エキサイトブログ

エキサイトブログ

出典:www.exblog.jp

エキサイトブログはアフィリエイトOKではありますが、有料プランに登録しなければなりません。しかも一番高額なスーパープレミアムプランで、月額935円となります。

アフィリエイトで必ず稼げると決まっているわけでも無いので、毎月935円の出費は少し痛いですね。

3.Croozブログ

Croozブログ

出典:blog.crooz.jp/

Croozブログは10代20代の女性にとても指示されているブログです。アフィリエイト広告はOKとされていますが、サービス内のユーザー交流が中心となるブログのため、ユーザーにアフィリエイトが好まれません。紹介する時は本当に良いものだけを紹介するのがおすすめです。

まとめ

この記事の内容を簡単にまとめると、アフィリエイトにおすすめのブログ作成サービスは、最終的に『はてなブログ』『FC2ブログ』『ライブドアブログ』の3つ。それぞれ強みもあれば弱みもあります。

初めてブログを始めるのであれば、一番使いやすい『ライブドアブログ』で経験値を上げれいくのがいいのでは無いかと思います。そして経験を積んで本格的にアフィリエイターとして動きたいのであれば、ブログ作成サービスから抜け出してWordPressへ移行してみましょう。

サイト構築

Posted by nishida