初心者でもわかるブログの始め方

2019年8月2日ブログ収益化

ブログ 始め方 稼ぎ方

芸能人や、企業店舗が配信している『ブログ』。そんなブログを自分でも始めたい、ブログで収入を得てみたいと思っている人は多いですよね。けれどもITやプログラミングの知識が無いばかりに諦めてしまっている人も多くいます。ブログは、ITやプログラミングの知識が無くても、誰でも簡単に始めることができるんですよ。ここでは、初心者でも簡単にできるブログの始め方を紹介します。

スポンサーリンク

ブログを始める目的

ブログを始める目的は2つのタイプに別れます。一つは「皆にブログを見てもらいたい」情報共有型のブログ、もう一つは「ブログでお金を稼ぎたい」収益型のブログです。

情報共有型のブログは、自分のお店の情報や、趣味のこと、日記などを沢山の人に公開して、お店の紹介をしたり共感を得たリします。反対に収益型のブログの場合は、ブログに広告を載せて、ユーザーに広告を見てもらうことで、興味を引き、収益に繋げることを目的とするのです。

この目的の違いにより、今後作成するブログの方針や、作成方法は大きく変わってきます。とくに収益型のブログを作る場合は、どういったユーザーを集客して、どのような広告を掲載するかを、しっかりと吟味する必要があるんですよ。

ブログの始め方

ブログを始めるには、ブログ作成サービスに登録しなければなりません。ブログ作成サービスには、『Amebaブログ』『ライブドアブログ』『FC2ブログ』など、沢山のブログ作成サービスがありますが、ここからは初心者でも分かりやすいように『はてなブログ』で始める方法を紹介します。

ブログ作成サービスに登録する

はてなブログへの登録画面

『ブログ』つまりWEBサイトを作成するあたって、ブログ作成サービスはとても便利なサービスなんです。通常、WEBサイトやホームページを作成するには、サイトURLとなる『ドメイン取得』や『レンタルサーバー契約』など、初心者には少し難しい手続きが必要になります。しかし、ブログ作成サービスを使えば、『ドメイン取得』や『レンタルサーバー契約』といった作業が、一切なくブログを立ち上げることができるんです。

登録の方法も簡単。はてなブログの右上にある『ブログ開設 (無料)』ボタンから進み、ID・パスワード・メールアドレスの3つを登録するだけ。登録した後は、自分のサイトのURLを決めて、『全ての人に公開』をチェックすれば、ブログの立ち上げ完了です!

はてなブログのURL設定画面

※URLの入力と、全ての人に公開へのチェックは、上の画像のような画面が表示されますよ。

ブログのデザインを決める

はてなブログのテーマ選択画面

ブログの立ち上げが完了しても、まだまだサイトとして見れる状態になったわけではありません。立ち上げてすぐは、何も無い真っ白なページなのです。

そこに自分のサイトの色となる『テーマ』を選んでいきます。『テーマ』とは、ブログの骨組みやデザインの基本となる、装飾されたテンプレートのことです。

右上のマイアカウントをクリックすると、プルダウンで記事やデザインの設定内容が表示されます。その中から『デザイン』を選んで、お気に入りのテーマを選択しましょう。

見出しや画像を入れながら記事を書く

はてなブログの記事挿入画面

テーマの選択が終われば、いよいよ文字や画像を挿入していきます。上の画像のように、文字や画像の挿入は、初心者でも直感的にわかるボタンで全ての操作が可能となります。

記事の基本的な書き方は、始まりに『アイキャッチ』と呼ばれるイメージ画像を挿入。そして文字を書く時は大見出しから始まり、その中に中見出しや見出し無しの文字を入れていきます。自分のイメージする他のサイトを見比べながら形を作っていくと、上手に仕上がると思いますよ。

まとめ

今回は『はてなブログ』でブログの作成方法を紹介していきましたが、はてなブログの使い方をマスターすれば、基本的にどのブログでも使い方は一緒です。

また基本的な使い方をマスターすれば、月額600円の有料版『はてなブログPro』にに切り替えたり、自身でドメインやサーバーを契約し、『WordPress』に移行すると、収益の上がりやすいブログにすることができますよ。

ブログ収益化

Posted by nishida